COVID-19流行下の日々を集団で記録する日誌

記録をつける

2020-05-08

よなかでだれもよんでないから、
だれがつくってもおいしくなるときまっている
《船長のシチュー》のつくりかた
をこっそりとかきのこしておきます。

1.みじんぎりしたたまねぎをすきとおるまでいためます。
2.ひとくちサイズにきったおにく(なんでもいいよ)もいっしょにいためます。
3.↑にスープ(コンソメでも白だしうすめたやつでもなんでもいいよ)を入れてことことにこみます。
4.やつぎりにしたじゃがいもをやまもりいれて、さらにことことにこみます。
5.へらかおたまでじゃがいもをはんぶんくらいつぶします。
※つぶしすぎるとポテトサラダになります。それでもおいしいけど。
6.みずっぽさがなくなってきたらかんせい。でもしるけがのこっててもおいしいよ。

ほんばではらいむぎのパンといっしょにたべるんだって。チャイブものっけるよ。
でも、ごはんとたべてもおいしいよ。
バターをひとかけおとしてもおいしいよ。
やったことないけど、たぶんごまあぶらでかおりをつけてもおいしいよ。
ひとりでもおおぜいでもおいしいよ。
だいぶざつにつくってもおいしくできるよ。
ぜんぶめぶんりょうでいいけど、じゃがいもだけはたーくさんいれてね。
たまねぎとおにくとじゃがいもがたべられるひとはぜひどうぞ。

わたしもたべたくなっちゃった。

うま