2020-05-08
よなかでだれもよんでないから、
だれがつくってもおいしくなるときまっている
《船長のシチュー》のつくりかた
をこっそりとかきのこしておきます。
1.みじんぎりしたたまねぎをすきとおるまでいためます。
2.ひとくちサイズにきったおにく(なんでもいいよ)もいっしょにいためます。
3.↑にスープ(コンソメでも白だしうすめたやつでもなんでもいいよ)を入れてことことにこみます。
4.やつぎりにしたじゃがいもをやまもりいれて、さらにことことにこみます。
5.へらかおたまでじゃがいもをはんぶんくらいつぶします。
※つぶしすぎるとポテトサラダになります。それでもおいしいけど。
6.みずっぽさがなくなってきたらかんせい。でもしるけがのこっててもおいしいよ。
ほんばではらいむぎのパンといっしょにたべるんだって。チャイブものっけるよ。
でも、ごはんとたべてもおいしいよ。
バターをひとかけおとしてもおいしいよ。
やったことないけど、たぶんごまあぶらでかおりをつけてもおいしいよ。
ひとりでもおおぜいでもおいしいよ。
だいぶざつにつくってもおいしくできるよ。
ぜんぶめぶんりょうでいいけど、じゃがいもだけはたーくさんいれてね。
たまねぎとおにくとじゃがいもがたべられるひとはぜひどうぞ。
わたしもたべたくなっちゃった。
うま