2020-05-08
あと数時間後にはバイトがある。私はスーパーでレジ打ちをするしがないアルバイトだ。コロナが流行ってから、客足は少し遠のいている。気がする。駅の近くのスーパーなので前は会社帰りの人が沢山来たものだが、最近は高齢者ばかりだ。別に高齢者が嫌とかそういうわけではなく、単に多いなという感想。うちの店は元々高齢者の利用が多かったとはいえ、こうも沢山高齢者が外に出ているとなんだか心配になってしまう。代わりに買い物に行ってくれる人がいないからとか理由は色々あるんだろうけど、早く誰が買い物をしていても何も思わない日々が来て欲しいものだ。今までの日常はもう戻ってこない。前とは少し変わった日々が、いつの日か日常となっていく。
マスクをしなくても他人と喋れる日が、早く来ることを願う。